※こちらの記事は①、②分ける予定でしたが、まとめました。


またもやお久しぶりです。
皆さまもいかがお過ごしでしょうか?



4月に引っ越しました。
世の中はコロナ一色になってしまい、そんな中の引っ越しはとても不安でしたが、なんとか乗り越えました。

コロナのことは不安でしたが、

引っ越しはめちゃくちゃ楽しかったです!!

なぜなら資格を取ってから、やっとの引っ越し。
今までの引っ越し時は整理収納の知識がなく、行き当たりばったりでの家具配置や収納でしたが、今度はしっかり考えられます。

今回、とくに気をつけたことを残しておきたいと思います。


  1. 家具を生活にあったものにする。
  2. 住所の決まっていないものの位置を、しっかり決めきる。

1、
私たち夫婦は結婚前お互い一人暮らしをしていたので、一人暮らし用の家具がだいぶありました。
移住するとき、家具を捨てるのがもったいなくて、そのうち使えそうなものをそのまま使うことにしました。

…が、御察しの通り不便!!!


では、断捨離した家具たちを一挙ご紹介。

FullSizeRender


  • 食器棚
  • 鏡台
  • カラーボックス数個
  • パソコンデスク
  • 折りたたみデスク
  • プラスチック引き出し2つ
  • 座椅子2つ
  • 可動式チェア
  • 洋服ラック
  • ガスコンロ


食器棚➡︎
一人暮らし用なので背が低く、しかも中身は二人に増えたのでごちゃごちゃ。
何層にも重ねてあるので取るときとても気を使う。
背が低いので腰を曲げないといけない。
近くにダイニングテーブルがあったので腰を曲げたまま横から取っていました。
一度私の母が来てくれたとき、お皿になった小皿が見えずに落として割ったことも…(^_^;)
これはぜったいに断捨離するぞと誓いました。


鏡台➡︎
一人暮らしのときは独立洗面台がなかったのでとても重宝したが、ファミリー物件になってから一度も使わなく、物置になっていた


カラーボックス➡︎
あとから収納に困って増やしたもののザ★定番(笑)
でも上の空間が空いてしまったりいまいち上手く使えていなかった。
なにより、カラボ自体が多すぎた。


パソコンデスク➡︎
夫が一人暮らしのときのもの。リビングに配置したもののまったく使っていなく、私の鏡台のような物置に。


折りたたみデスク➡︎
お互いひとつずつ持っていた。使うことがなかった。


プラスチック引き出し➡︎
収納に困り増やしたものと、元々持っていたもの。
下着入れと靴下をそれぞれに入れていたが、ごちゃごちゃしすぎていた。
収納分が多いとどうしても増やしがち。でも実際使っているのはそのうち1/4ぐらいだった。
あと不器用な自分が組み立てたので、うまく引き出しがかみ合わず閉まりきらず、毎回ストレスだった。


座椅子➡︎
ひとつは夫がパソコンをするときの。パソコン机に座らなくなったのでほぼ使わなかった。
もうひとつは自分が買った…はずなんだけど、なんのために買ったのか全然覚えていない。やばい。


可動式チェア➡︎
私の仕事用。でも出産してから仕事机を手放し、一応チェアだけ置いていたもの。やはりその後は使わなかった。
仕事中は一日中座りっぱなしだった、ヤフーショッピングで買った当時いちばん安かったチェア。お疲れ様でした。


洋服ラック➡︎
リビングに服が溢れていたので、次はワードローブをぜったい買うぞ!!と思っていた。なのでなくても困らないと判断。

ガスコンロ➡︎
私が大学時代から使っていたコンロ。
プロパン用。でも今度は都市ガスなんだ…。まだまだ使えたけど泣く泣く処分。


…こんな感じでした。

一人暮らし時代の家具フル活用でした(笑)
二人暮らしなら使えないこともないけど、不便だったなぁ。
子供が生まれてさらに不便になるので、一新しました。


ちなみにこれだけ粗大ゴミがあれば大変だったのではと思われるかと思うのですが、
なんとお世話になっていたベビーシッターさんがだいたい引き取ってくださいました…!!
別のシッター先のシンママさんに譲りたいとのこと。
うちにとってはもういらないものだけど、他の家では必要なもの。
少しでもお役に立てて、というかこちらこそ大助かりで、とてもうれしかったです(*´꒳`*)



あとは、物の住所。

この場所で何をするか、
何を置くと効率がいいのかをノートに書き出して当てはめました。

例えば脱衣所。
狭いので必要最小限ですが、
子供のオムツ、
下着、
洗濯関係、
髪関係など…

意外と忘れるのが下着。
もう、ぜったい脱衣所に置きたかったです。
お風呂入る前に取りに行くのも、
忘れて素っ裸でダイニングまで出るのも、いやだった笑


現在のリビングで物の住所が決まってないものも全部書き出し、
どこに置けば毎日ちゃんとそこに置くかも検討しました。

夫の通勤カバンがその際たる例。
いつもリビングの端っこに置かれてたんです。
次の日仕事でいるものもその近くにごそっと置かれるので、
ほんと邪魔だったし見た目も悪かった…


今の住まいで住所不明のものを洗い出せば、
家はとても住みやすくなります(^ ^)



ここまで読んでくださってありがとうございます!




↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村