こんにちは。

前回の記事、編集部さんの推しに選んでいただいたみたいで、
たくさんの方にこんな辺境ブログに来ていただきました。
ありがとうございます!


今回は家計の大元、財布について
書いてみようと思います。

次に挑戦する節約術につながっているからです。

財布2個持ち、「一旦」卒業、です(笑)

よろしければどうぞ(*^_^*)

長年のスタイルだった家計専用財布の起源

このブログで今も検索でたまにたどり着いてくださる、家計財布の記事

本当に優秀な子でした。


同棲時代、スーパーで、それぞれ代わりばんこにお金を出し合っていたのですが、
前回どちらが出したかわからなくなったり、順番が来ても手持ちがなくて払ってもらったり払ったり、食費に対して不満が出てきたときに、
食費用として誕生したのが始まりでした。

結婚してからも
・自分の財布
・家計用財布(食費、雑費)

の位置付け。

あくまで自分の財布がメイン。
家計財布は夫も持ったりするので使いやすさ重視。

私もまだまだひとりでお出かけや営業に遠出(北陸→関東)することも多かったです。

その頃も、たまに
「財布が1つになれば便利なのになぁ」と思っていましたが、
1人で出かけるときに家計のお金ごと持っていく煩わしさと、
その間夫が家計のお金をもっていられない不便さが勝ちました。

思い切った理由は、環境変化
FullSizeRender


ではなぜ今財布をまとめたか
大きな理由は3つ

子どもが生まれ1人で出歩くことが減った
→おこづかいより家計のお金に触れる機会の方が多くなった。
(自分のおこづかいも結局娘の服などに使っている…これは今後改善していきたいと思ってます(日用品の金額の見直し

関東に引っ越したことで営業の移動距離が減った
→着替えやその他旅行用の荷物を持つことがなくなった&
日帰りなので家計のお金ごと持って出ても不便なし

そもそもコロナでそんなに出かけない
→これも大きい。
もしかしたらもっと外に出る仕事が多かったならば、まだ財布別れてたかも


その上で

首都圏在住になり車を手放したため、夫が単体で出かけることも減り、夫が家計財布を持つことも減ったり
園へのお迎え時に私が自分の財布を持っていないために不都合なことが頻発した時期があって、
まとめた〜い!!と決め手になりました

あとは、気持ちの問題
IMG_2571


まとめたいと思っていたものの、数年の生活で染み付いた
・財布2個持ち
・自分の財布をなくすこと
・ミニ財布好き(長財布を嫌煙する気持ち

は、なかなか変えるのに勇気と時間を要しました。

でも、試しと思ってやってみたら、やっぱり便利だったんですよね

今の私の環境に合っていたんです。

プロフにも書いてますが、私は環境変化が苦手です。
それによって変わることも、なかなか受け入れ難い性格をしています。
めんどくさいやつ…(^◇^;)

なので、昨年の後半はほぼ試行錯誤→慣れの時間でした。

今は、ミニの財布もいいですが、長財布もいいなと思ってます(笑)

ぱっと見で中身が見渡せるのがいい!

FullSizeRender

財布の残りを把握しようとしなくても目に飛び込んでくるのは、財布の紐を緩めないことに直結しています。

今度の挑戦は…

さて、ここまで立て直した家計のお財布ですが
来月からやってみたいと思ったことが…

財布がまたもう一個増えます笑

それは…外食費!!

みなさん外食されますか?
節約を始めたら真っ先に削る予算ですよね。

でもうちは、夫の子供の頃の習慣と希望で、土日はほぼ必ず外食になってます。

なるべく土曜は作るようにしていますが(土曜も夫は仕事がある日が多いので、その間に作ってしまいます)
少なくとも週一回は外食します。

圧迫してるな〜と思うのですが、
週6、14時間勤務も少なくない夫の息抜き、絶対必要だなと思います。
我が家の必要悪です(笑)

ただ、今までは食費から捻出していました。

私が1人で、
「日曜に約三千円いるとしたら、今日はこのくらいしか使えないな…」
スーパーで考える。

これに、夫も参加して欲しくなったのです。
私がお会計したり、食費から夫の食べたいものの金額を渡すんじゃなくて、
外食用の財布ごと渡して、
あとどれだけ残ってる、
こんなに使った、
まだこんなにある(節約頑張った)と、思って欲しい。

ゆくゆくはこれに娘も参加させたい
です。

うまくいくかはわからないので、とりあえず来月1ヶ月、おためし。
こちらは家にあるコレクションのミニ財布から使おうと思ってます。

1ヶ月の外食費を決めて、
その財布を共有することで、
夫にも「今週は安い外食で乗り切ろう」とか、考える瞬間を持って欲しい。

お金の話をすると不機嫌になるので…汗
男の人は多いかな?と思いますが(^_^;)

妻は、決して収入や仕事のケチをつけてるんじゃないんです。
十分やってくれてます。家族を背負って働く、私にはたぶんできない。すごいことです。

将来も、余裕を持ってあなたと、家族みんなでいたいから、言ってるのです。
やりくりしてるだけなのです。

まだ若いと、定年後収入がなくなることがリアルに想像できないと思います。
私も最近気付きました。

今までは、独身の頃、お金に困っても親が助けてくれたり、転職したりバイトを増やしたりで、収入を得られました。

なくなったら稼げばいい。

それができなくなる日がいつか来ることなんて、考えたこともなかった。※

だからそれまで、やりくりを楽しみたいと思います(^_^*)


※投資も考えていますが、家計をこの年間貯蓄額で暮らせるように安定させてから考えたいと思っています。
結婚資金にと独身時代に始めた私個人の投資信託はあるので(結局結婚でも出産でも使わなかった)、それはこれからも細々続けていきたいです。
性格上冒険しにくく日本株のリスク少なめなので、投資というよりほぼ貯金…になってます(;´д`)



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村